
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

当ブログ案内板

プロフィール

編入学試験まとめ

大学院入試まとめ
.01 2037 お知らせ comment22          trackback0

bytransfer
ゆわささんは同系学部からの編入のようですが、神戸大学の編入試験は受けてみて難易度はどう感じましたか?
ネットでは「あまり難しくないからとれるだけ点数をとらないといけない」とよくみます。
工学出身で4月から勉強を始めたので、
過去問を見ても経済学はまだよくわかりません。英語と線形代数は現時点でもかなりとけそうなんですが。。。

>>transferさん byゆわさ
>神戸大学の編入試験は受けてみて難易度はどう感じましたか?

編入生友達とも話してみたところ、だいたい皆自己採点で正答率80%位の手ごたえはあったようです。
僕も上にある試験内容の記事に書いてある通り、英語9割、経済学7割、数学9割くらいは出来たと思っています。

問題は簡単ですが、だからと言って試験そのものも簡単というわけではないですね。取りこぼしは即アウトなので、ある意味プレッシャーのかかる試験です(笑)

byアセンブラ
はじめまして。現在高専4年で名大編入を目指しているアセンブラです。
ぎゃんさんのサイトのリンクから来ました。
よろしければ、交互リンクお願いします。
今後、よろしくお願いします。

byゆわさ
アセンブラさんはじめまして。ブログ拝見させていただきました。

リンクのお誘いありがとうございます。
ただ、私は高専出身ではないのですがそれでもよろしいのでしょうか?
それだけ気になりましたもので。

相互リンク欄に追加させていただきますね^^

byアセンブラ
 すみません、勘違いしていました。
 【編入】に修正しておきます。

 編入後のイメージを持つためにも編入生のブログは参考になるので、構いません。

byアセンブラ
 あけましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いします。

 新年早々、早速質問です。

 大学受験の赤本を解いていたら、次のような問題が苦手なことがわかりました。

□文章中から同じ意味の単語を探す問題(熟語から動詞を探したり、同じ意味の名詞だったり)
□前置詞の穴埋め(選択肢無し)
□並び替えて文章を作る問題(過去の名大【情報文化】の編入試では20語以上ある単語から並び替えて1文作るという問題が出たことがあります。もちろんダミーも含まれていますが)

 多読の大先生のアドバイスから編み出した多読式受験勉強(Go!名大編入の一番上のtopという記事からリンクがあります)という学習法で現在勉強しています。
 しかし、赤本を解いて文法が不安になってきたので、4月までやらないと決めていた文法を「今井の英文法教室」(講義と問題が一緒になった参考書)で再開することにしました。
 文法をやれば、上の□2つはある程度はできるようになると思うんですが、3つの□すべてを攻略するには具体的にどうしたら良いと思いますか?

 3つ目の□ができないのは、文法や熟語が定着していないのと、問題演習が足りないからではないかと思います(自己分析)。

 アドバイス宜しくお願いします。できれば記事にして頂けると助かります。

>> アセンブラさん byゆわさ
あけましておめでとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします!

>多読式受験勉強(Go!名大編入の一番上のtopという記事からリンクがあります)という学習法で現在勉強しています。

拝見させていただきました。はっきり言いますと、僕の勉強法とは真反対です。
僕は英語が苦手科目だと公言してはばからない程度の実力しか持ちませんので、あまり参考にはならないと思います。
それでもよろしければ、後ほど記事にさせていただきますので是非参考にしてください。3~4日程度待っていただけるとありがたいです^^

謝罪そして感謝 byアセンブラ
マルチポストという言葉を知らずに、同じ質問を書き込んですみませんでした。
謝罪とマルチポスト先を↓に掲載しておきました。
http://meidai5.blog35.fc2.com/blog-entry-337.html
深く反省しているので、今後とも宜しくお願いします。

こんな自分に回答頂きありがとうございます。
「多読式受験勉強」を始めたとはいえ、模索中なので、色々な方法を試してみようという過程なので、記事をお願いします。
きっと参考になると思うので。
あと、他の受験生(特に英語が苦手な人)の役に立つと思うのでお願いします。

どなたかと思ったら…… byゆう
新年明けましておめでとうございます。

昨日、ふとブログを見てみると、ファン登録してくださった方がいたんですが、それがいったい誰だか見当もつかなかったんです。でも、その方のブログを見て、ココにとんできたところ、ようやくどなたかが判明しました……。

未来さんのお友達のゆわささんだったんですね。あやうくファン登録を解除してしまうところでしたよ(笑)

それにしても、わざわざ私のブログをファン登録するためだけにYahoo!ブログを作ったそうで……。なんとも申し訳ないことです。昔ならともかく、今は「看板に偽りあり」ですから(笑)一応、自戒の念をこめて、稚拙な記事を残してはいますけどね。

ともあれ、せっかくファン登録していただいたことですし、今後お付き合いいただけたら幸いです。

ところで、未来さんはお元気ですか? FC2ブログのほうは、しばらく更新が止まっていて、どうしているかと少し心配しているのです。ゆわささんはmixiもしているようなので、もしご存知であればと思い、未来さんのことを聞いてみました。

>> ゆうさん byゆわさ
あけましておめでとうございます^^

何のご挨拶も無しにファン登録してしまい申し訳ありませんでした。

> それにしても、わざわざ私のブログをファン登録するためだけにYahoo!ブログを作ったそうで……。なんとも申し訳ないことです。昔ならともかく、今は「看板に偽りあり」ですから(笑)一応、自戒の念をこめて、稚拙な記事を残してはいますけどね。

以前からブログの方は頻繁に見させていただいていたのですが、ファン限定記事なども有るようでしたのでYahoo!ブログを作ってファン登録してしまいました。
それだけの価値はあると思いましたからね^^

> ともあれ、せっかくファン登録していただいたことですし、今後お付き合いいただけたら幸いです。

ありがとうございます!英語の勉強法について僕の方から一方的に聞いてしまうかもしれませんが、その辺はご容赦ください(^^;

> ところで、未来さんはお元気ですか?

実は僕も心配をしているところです(苦笑)
未来さんとはブログを通じてお知り合いになれただけですので、mixiなど他の所での交流はありませんし(^^;
便りの無いのは良い知らせとも言いますし、きっと学校生活が充実しているのでしょう^^

コメントを閉じる▲

4/25~5/1

【上級ミクロ】
4/25
選好の凸性、効用関数の存在証明から効用最大化問題へと。MWGで言うと3.B途中から3.D途中まで。
存在証明と言っても流れを追っただけで、実際に証明したわけではないです。あと、基本的に講義は先生のHPに上がっているレクチャーノートに従って進むのですが、MWGの全てをカバーしているわけでもないです。まあ時間制約的に当たり前か。

4/27
効用最大化と支出最小化、ロイの恒等式、シェパードの補題が主な範囲。証明省いて意外とあっさり進むので少々面食らった。
多分試験では証明が出てくるのだろうなあ。

TAセッション
主にミクロで用いる数学をレクチャーしてくれる場。先週は論理、集合・位相の基礎的な部分、今週は微分やgradient vector、関数の凸・凹・準凸・準凹、ラグランジュとキューンタッカー。こちらも先生のHPにレクチャーノートが上がっています。


【上級マクロ】
4/25
ソローモデルが終わり、ラムゼイモデルに突入。内容としてはローマーの2.2節ぐらいまで?離散形でやっていたり数学的テクニックを紹介したりと、必ずしもローマーに沿ってやっているわけではないですが。
宿題は毎週出ますが、30分もあれば終わります。ミクロの方が面倒。

4/28
( ゚∀゚)o彡°DP!DP!
内容はAcemoglu ch.6のコピペ。90分でこれ終わらせるのはしんどいよ先生。。。

(TA)セッション
なぜかTAではなく先生がやっているセッション。先週は差分方程式、今週は微分方程式。内容はまあ、チャンとかにも載ってるぐらいのレベル。


【中級計量】
4/26
確率関数・分布関数・密度関数、期待値・分散・標準偏差、同時分布、正規分布など。要は統計学の復習。


【統計学】
4/26
条件付き確率、独立性、全確率の定理・ベイズの定理・ブールの不等式・ボンフェローニの不等式など。テキストでいうと1.3~2.1節まで。
ブールの不等式とかボンフェローニの不等式とか初めて聞いた。けど友達は普通に知ってたから、ひょっとしたらよく使うのかもしれない。

       
   
   

【おまけ】
Acemoglu勉強会
先週・今週とch.5のミクロ的な部分。マクロは無限期間で考える事が多いので、財空間も無限になってしまってその分解の存在証明などが面倒になるらしい。
他の中級テキストなどではad hocに与えられるような仮定(代表的家計や無限期間生存など)も、どのような条件が成立する時に許容されうるのかというような点が細かく書いてあるのがAcemogluのすごく良い所。確かにこれ読んでるとすごく力付きそう。
次回、とうとうDPに突入。gkbr

…とここまであらかじめ書いてしまった後、マクロの講義中にAcemogluのch.6を1コマで終わらせてしまった。(主にTwitterで)上級マクロを履修している学部生の悲鳴が聞こえてきたのだが、まあそうだろうな(笑)

   

close

   
.28 2011 授業レポート comment6          trackback0

bynumbist
俺もロワを証明しないのには驚いたわ。スルツキー方程式はどうなるのかな?チャンの教科書とはご無沙汰してるなぁ、今度開いてみよ。

>> numbistくん byゆわさ
だよねー。自分でレクチャーノート読んで勉強するのがメインで、講義はその補助って感じ。
チャンは俺もしばらく読んでないけど、確か古い版の下巻の方はそれだけでも当面は十分なくらいの微分・差分方程式の記述があった気がする。
まあAcemogluのAppendixの方が詳しいレベルだけどw

管理人のみ閲覧できます by-

>> 匿名さん byゆわさ
ご無沙汰しています。内定おめでとうございます!

編入後も努力されていたようですし、報われて本当に良かったです。
私も今になって博士進学と就職の間で揺れていますが、夏休みのインターンに参加する気も無いヘタレです(笑)

bytemtem
更新せーやバカチン☆

>> temtem byゆわさ
> 更新せーやバカチン☆

いつの間にこんなコメントが…笑
冬学期はちゃんと更新するようにするよ、気が向いたら(`・ω・´)

コメントを閉じる▲

4/18~4/22

大学院生活が始まりました。
ここでは今期履修予定の科目の紹介も含めて、今週の講義内容を書いていきたいと思います。

【上級ミクロ経済学】
月曜2限・水曜2限、国本先生。TAセッション水曜4限。
内容は一般均衡が半分、ゲーム理論が半分の予定。テキストはGEがMWG、ゲームはOsborne&Rubinstein"A Course in Game Theory"で、他に参考書が2冊ずつという感じです。ちなみに板書・レクチャーノート・講義の全てが英語。
今週はMWGの2章~3章途中までの範囲でした。選好関係の辺り。



【上級マクロ経済学】
月曜3限・木曜3限、前半:祝迫先生・後半:植杉先生。TAセッション水曜3限
流れはD.Romer"Advanced Macroeconomics"に沿っていますが、内容はこれよりも深くまでやるそうです。前半パートの参考書にはAcemoglu"Introduction To Modern Economic Growth"が挙げられていますが、Romerが必要条件だとしたらこのAcemogluが十分条件とのこと。
レクチャーノートは英語ですが、板書・講義は日本語で行われています。
今週はまずRomerのch.1, Acemogluのch.1~3に該当するソローモデルを扱いました。



【中級計量経済学】
火曜3限・金曜3限、黒住先生。
大学院の修士専修コースの学生向けの計量経済学の講義。テキストは一応、山本拓『計量経済学』が指定されていますが、講義レベルはこれより高くなるようです。
初回は確率・統計の復習から。

【統計学】
火曜2限・金曜2限、黒住先生。
学部上級生向けの科目。冬期に行われる上級計量経済学の準備として聴講する予定です。テキストは野田一雄・宮岡悦良『入門・演習 数理統計』




夏期はこれで多分いっぱいいっぱいになるでしょう。早速ミクロとマクロで宿題も出ましたし。
まあマイペースでやっていきたいと思います。

.24 2011 授業レポート comment2          trackback0

by-
質問ですがアルバイトはどれくらいやってますか?

>> 無記名さん byゆわさ
> 質問ですがアルバイトはどれくらいやってますか?

編入後は週2~4、深夜のコンビニでアルバイトをしていました。
大学院入学後はしていません。奨学金のみです。

コメントを閉じる▲

近況報告

・引っ越しました。神戸の大学寮から千葉の実家への引っ越しだったので、荷物は衣類・書籍・雑貨など段ボール10箱だけ。ゆうパックを使ったら10800円で済みました(笑)
その他、家電製品の引き取りに7000円かかりましたが…テレビと冷蔵庫はタダでは引き取ってもらえないんですねorz

・卒論をCrookにて公開させていただきました。Wikicrook→卒業論文と来て、神戸大学のJo Iwasaというのが私のファイルです。
私の卒論は論文ではなくレポートだと言われても仕方のないデキなのですが、もう一人神戸大学経済学部からCrookに投稿してくれた友人の卒論は素晴らしいので是非ご覧になってください。優秀卒論賞にも選ばれています。

・勉強の進捗は以下の通り。
ヴァリアン『ミクロ経済分析』読了
ローマー『上級マクロ経済学』8章まで
齊藤誠『新しいマクロ経済学』読了
ディキシット『経済理論における最適化』読了
ヴァリアンはまだ完璧には程遠いので復習として2周目を始めていて、他にはAcemoglu"Introduction To Modern Economic Growth"も読み始めました。この本、完全に鈍器です。
地震の影響により授業開始が2週間ほど延期になったので、この2週間でミクロマクロと若干の統計学を詰め込んでいきたいと思います。

       
   
   

ローマーでRBCをやっていて対数線形化がよくわからなかったので色々とググってみたところ、次のようなサイトがヒットしました。
http://d.hatena.ne.jp/y-hasumi/20100429/1272535016
https://sites.google.com/site/macroeconometrics2011/の講義資料1
講義では概念的な部分はしっかりとカバーしてくださっていたのですが、テクニカルな点は自力でやるしかなかったのでこのようなサイトはありがたいです。
…それにしても、統計学・計量経済学ができなさすぎて焦ります(^^;

   

close

   
.31 2011 雑談 comment0          trackback0

入院準備

「なるべく更新を増やす!」なんて元旦のエントリーでブチ上げてから、実質2つしか記事を書かずに3月を迎えてしまいました(笑)

最近は大学院入学(俗に言う入院)の準備に勤しんでおります。
大学院入学に必要な学力レベルとしては、有名どころではありますが、大阪大学大学院の大竹教授らによる「大阪大学大学院での学習に備えて(経済学専攻)」( http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/lecture/ingakushu.htm )によくまとまっています。私もこのページを参考にして準備を進めています。

今現在進めているのが、
ディキシット『経済理論における最適化』
D.ローマー『上級マクロ経済学』
浅野・中村二朗『計量経済学』
ヴァリアン『ミクロ経済分析』
この辺です。
これに不定期でMWGの勉強会が重なって、あとバイトでもやればいっぱいいっぱいといった感じ。

前期はコースワークのミクロ・マクロ(テキストはおそらくMWGとRomer)に中級計量か統計学系統の科目を履修する予定なので、少し不安のある計量経済学はひとまず後回しにして、先に山場を迎えるミクロ・マクロの対策を済ませてしまおうという考えです。

はてさて4月までにどこまで終わるのやら。

.05 2011 勉強記録 comment2          trackback0

お久しぶりです☆ byゆう
入院準備に勤しんでおられるようで……(笑)

そうそう、ゆわささんにも記事をお読みいただいているかもしれませんが、
あらためて大学受験をすることになりました☆モヒ( ・ω・c)モヒ☆

私のほうはまだ仕事をしながらということもあり、
なかなか勉強ははかどらない状態です。
もっとも、余計なことをしすぎという要因もありますね。
年が明けてから、まさに趣味の勉強に励んでしまっていまして……。

フランス料理&ワイン→日本料理(いわゆる茶懐石)→茶道
→陶芸・やきもの→?

というような経路をたどってきています。やきものを見ていますと、
香合や香炉といわれる陶器や花器などがありますので、
次なる分野は「香道」もしくは「華道」に進もうかと考えています。
はたまた、「茶道→やきもの」ときたので、
共時的に関連の深い「能楽」に進もうか、
いやいや、「漆」を先に学んでおくのも……。

……とまぁ、こんな具合でいるので、
「大学受験の勉強は?」と突っ込まれかねません(笑)
こういう分野を人文学的に、文献学的に勉強するというのは、
なんとも楽しいことで、なかなか抜けられないんですよね★

>> ゆうさん byゆわさ
ゆうさん、ご無沙汰しております^^
あまりブログの方にコメント残していなくてごめんなさい><
記事は毎回きちんと読ませていただいていますよ!

大学受験の件も存じ上げていました。
あそこまでの覚悟と決意を持って受験される姿を見て、自分ももっときちんとしなければと襟を正される思いでした。

趣味いいですねー♪
僕は今はほとんど無趣味に近いので、色々と手を出してみたいなとは思っているのですが…
写真が趣味の友人にカメラを借りる約束をしてすっかり忘れていたり、結局引っ越しや入学金の準備で趣味に回すお金も無くなったり(笑)
大学院の勉強の息抜きになるような趣味を探してみたいと思います^^

コメントを閉じる▲
 HOME 

ブログ内検索

iddy プロフィール

月別アーカイブ

01  04  03  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04 

リンク

